思えば遠くに来たものだ(2022年の12月)

年末です。 今年は色々あった、と言える年になった。 自分で自分のこと、忙しくなると気が滅入るし、大雑把で楽天的で内向的で、なるべく暇な時間は多くとり、ぼーっとゆるやかに、趣味には妥協せず後悔せず生きられればヨシ何というタイプの人間だと長らく…

へとへと(2022年の11月)

今年はダウンコートを出し惜しまず着ています。寒い。 11月忙しかった!!!久々に残業かさみました。納得いかん。仕事へのモチベーションがわにかけて落ちていく……。どこかで折れたりしないものか。しかしそんなにヤワじゃなくできてしまっている自分です。…

食べられなくはないけれど、なもの

暇つぶしな記事になった。 大人になるにつれ、子供の頃食べられなかったものは減り、ほとんど食べられないものはなくなった。 生姜とか紫蘇とか薬味類が嫌いだったり、くせのある三つ葉やパクチーが食べられなかったり、きらいじゃないけどテンション上がら…

進む(2022年の10月)

体調が万全ではない、というのはたいへんだな! この感覚は覚えておかないといけないのではないだろうか。あと様々な検査の結果が11月に出るので結果を見て色々しないといけないかもしれない。 病院関係のことワクチン4回目の予約できたのでインフルも予約し…

変形(2022年の9月)

時間つぶしに喫茶店にきたらモーニングセットとドリンクの差額が小さすぎて、朝ごはんすでに食べたのに2回目の朝ごはんしました。懺悔します。 9月はいろいろというか大きい変化があったりして、でもやっていくしかない、自分で選んだことなんだからやろう…

2022夏、死ぬまでにやりたいことのうち1つを達成した

先月のお話。https://id575.hatenablog.com/entry/2021/01/24/160100ここに書いた内容の殆どの項目が頭からすっぽり抜けてる中で、これだけは私の中で長らく、明確に「死ぬまでにやりたい」と思っていたこと、「山下達郎のライブに行く」を達成いたしました…

駆け抜ける(2022年の8月)

8月はやったよ。やった感あるよ〜〜〜。 弾丸のように遠出したり、美味しいもの食べたりした。よかった。スケジュールカツカツになったけど充実してたと思います。たのしかった!たくさんインプットがあったように思う。人の感想聞いたりするのも楽しかった…

停滞する(2022年の7月)

またナチュラルに月末スルーだよ。8月前半も終わってきて、楽しかった予定が終わってしまったのでもぬけのから。7月をざっくりふりかえると、仕事とかの進捗がままならなくてやきもきした。 仕事がほんとに停滞!ってかんじがあり、逃げに走りたい。宝くじ買…

あっちゅーま(2022年6月月)

ナチュラルに月末スルーしそうになっちゃった。6月あっという間……。そうえいば6月末に更新してましたね。忘れてた。相変わらず仕事に比重を置いた生活に慣れなくて、慣れなくていいんだけど、不快………不快!仕事したくない!違うか、イヤな気持ちで仕事したく…

職場の人間に

私は職場において、一緒にご飯行って話したりできるような人が2人くらいしかいないんだけど、久々にそのうち一人と会ってご飯に行った。 最近また仕事が立て込んできて、キリキリ仕事してたら今週は絶不調で、仕事しながら涙が出てきたり(って、定形でやば…

ようやくの余裕(2022年の5月)

ちょっと早いけど時間あったからまとめちゃお。 長かったような、いや、あっというまだったな。もう6月か… 5月は4月に比べたら人間らしい生活になりました。連休の力もあるが。しかし5月、整体に行った回数と衝動買いした回数が上がっていて良くないな…。先…

逃げたかった(2022の4月)

4月の目標 死なないでのりきる→生きてるぞ!!! 生きてるけど疲れたし生きてる心地がしない…いやしてるけど…逃げるように生きていて楽しくない。楽しくしたい。できるのか? 連休なのに連休明けのしごとが嫌で耐えられないというか、時間が経つのがストレ…

落ちてまた上を向く

仕事でやらかした。 自分が悪いんだけど、なんかなあ…釈然としない。 いや、こういう考えよくないんだけど、ダブルチェックすればいいんだよなあ(できてないやってない)現に誰も気がついてなかったわけだ…なんなんだ…。たぶん明日怒られるけど…仕事へのモ…

仕事に殺される?

本当にそうでしかないんだ。 人事異動で4月から仕事が死ぬほど多いところに来てしまって、早くも死にそうです。死にたくない。残業代出るならいいと思ってるな?違うぞ?くそ!という気持ち。この外側に向かう殺意みたいな怒りがなくなったらそれは死ぬとき…

好きに生きた3月

3月のふりかえり ・記録する →1個舞台の感想書きたかったのが途中だ…それだけは書きたかった ・体調管理とメンタル維持 →ぼちぼち。仕事の先行きが変わってしまったので、なんかあんまり考えなくても良くなって結果としてまたしても凪。いやでも一回くらいメ…

凪(2022年の2月)

好きな舞台に出会えたりライブに行ったりと久々に散財して楽しかった。そして4月からの異動が決まった。よって様々刺激があり、焦りも薄らいで凪だったように思う月。 あっという間だったな。2月の目標ふりかえり ・新しいこと始める →こんなことも書いてま…

焦る月(2022の1月)

つくづく私は「待てない人間」なのだと思った。言葉にするとますます実感湧く。私は待つことが途方もなく苦手だ。認めよう。たとえば会社のコピー機の順番待ち。そういうのも待てなくて、待つなら空くまでのうちに別の仕事に手を付けちゃうとかそんなかんじ…

2021年の振り返り

今年は月1で振り返りをできてた、んだけど、改めてはじめから読んだら前半は書くの頑張ってたな?後半適当すぎじゃね?となったので来年はもっとね、ほんとちゃんとアウトプットしたいです。今年って1月に始まったんだな…(当たり前)4月より前の方のことあ…

虫垂炎になった話(入院・手術せず)

年末なので下書き供養ですよ概要 自分の腹がこれまでにないような痛み方をしたので病院に行った結果、虫垂炎になっていたのだが、投薬(処方薬飲んだだけ)自宅療養のみで回復した(仮)※追記今のところ再度病院にかかることはなく生活しています。 ※2021年…

12月のふりかえり 来年1月のめざすとこ

12月の目標 ・諸々の挨拶を済ませる→○ おわったがんばった。普段やらないことをやるのはつかれますね。あんまり考えないところの脳を使ったので残しておきたいんだけど…。 ・来年について考える。スケジュールと覚悟とやりたいこと→これからやる…(残り何時…

11月のまとめ、12月の目指すとこ

途中まで打ってほっぽっといたら12月も1/3おわってるやないかい 11月の目標のふりかえり ・ふるさと納税→ぼちぼち始めた。もうすこしする予定……。 ・家計の見直し→できてない。11月末割と遊びまくってしまったし12月も遊ぶ予定が盛り沢山で、見直しとは…?…

10月のまとめ、11月の目指すとこ

10月は早かったな。初旬に山場みたいなところがあったのでなんか落ち着いている。やることは諸々あるのですが。10月の目標ふりかえり 読書→図書カード作って本を借りたり、本屋で本を2冊ほど買ったりした。けど読めた冊数は少ないな。やっぱり女性の書い…

人生のログ

最近忙しくなくても日記が書けなくなっていて、それってなんでだろうと考えていた。書くことがないの?筆を取るほどなにか感じることがなくなったの? 誰に見せるわけでもない日記を10年近く書いてるんだけど、更新頻度が低下している。でも昔の日記を久々に…

9月のまとめと10月の目指すとこ

10月だ。早いわ。9月の目標のふりかえり ・勉強する→まあまあやった。一区切り。 やりたくないことを便宜上やる、みたいなのを勉強って呼ばないよな。と今更。あとから勉強してよかったって言えるものを体系的にやることを勉強と呼びたいしそれをしたい……

8月のまとめ、9月の目指すとこ

8月は体調不良になったりして貴重な経験をやった感じでした。ウイルスではないけれども。ストレスが原因なのか?笑っちゃう。仕事がストレスってすごいアホらしいので…わたしの中で。しかし感染者爆発で入院とかできない感じになったので医療が逼迫している…

7月のまとめ 8月の目指すとこ

引っ越しが終わりました。 家が快適になった。家の中だけで見たらかなり進歩。広さ、断熱性、遮音性、機能(給湯器とか洗面台とか)、挙げだしたらきりがないが、がらっと。 前の暮らしも好きだったし、そこまで不便は感じてなかったけど、比べるとここまで…

思ったことを残す2021夏

度重なる関係者の不祥事、なんと行っても疫病、そして台風も到来か?と目まぐるしい厄災のラインナップのなか、それでも幕が開いた。開いてしまった、のような気もする。平和の祭典。平和の祭典???引っ越しのスケジュールとぶつかり、作業しながらテレビ…

好きだった部屋の好きなところ

お題「うちの自慢スポット」先月途中まで書いたのがあったので、好きだった部屋の引っ越し当日に投稿します。引っ越し作業思ったより疲れる。最後の洗濯乾燥を回しながらコインランドリーで時間が経つのを待っている。さようなら好きだった部屋。 今の家は住…

7月の途中 茨の道という結論

7月に入ってからか忘れたけど(6月末だった気もする)、今の時点での結論に到達した。私達は茨の道を選んだ。一旦は。また別の道の王道って方に行く日が来るかもしれないけど。今日、職場で自分とは反対の結論にたどり着いた(つまりは王道の)人たちの会話…

7月の目指すとこ 6月のまとめ

6月は残業減った。外的要因で実質ひとり見込残業制みたいになってるけど、結果、それが一番効率よい働き方なのかもとかおもった。無理のない範囲では。残業代が普通に出ると労働時間減らすインセンティブが感じられなくなるから当たり前なんだけど。とはい…