虫垂炎になった話(入院・手術せず)

年末なので下書き供養ですよ


概要

自分の腹がこれまでにないような痛み方をしたので病院に行った結果、虫垂炎になっていたのだが、投薬(処方薬飲んだだけ)自宅療養のみで回復した(仮)


※追記

今のところ再度病院にかかることはなく生活しています。

 

※2021年夏ごろの話です。

 

3日前

午後からおなかが痛み出す。夕方はまだ元気に歩けていた。

胃が痛くなるのはよくあるのでわかるのだが、へそより下の方痛い。

食欲がなく夕食食べず。おなか痛みながらもふつうに入浴。ビオフェルミン服用。

思えば昼食からそこまで食欲がわかなかった。

 

2日前

腹痛治らず。ワクチン後の対策でウィダーが1つ残っていたので飲もうとするも一本飲み切れず。

午前中外せない仕事があったので通勤するも立って歩くのがつらい(歩くと響く感じ)。階段上りたくない。まさか盲腸?と頭をよぎるが救急車呼ぶほどでもないし、帰りに病院寄ろう…と心に決める。

昼食食べられず。空腹とか感じない。昼休み中に行ける範囲の病院を探す。(こういうとき何科にかかればいいのかわからん)

午後になって鳩尾が痛み出す。心音と一緒にズキズキするかんじ。しかしそれは15分くらいで収まる。

退勤後に消化器内科受診。入口の検温で非接触型で計って体温36.5度。触診してもらい、右下に痛みがあることがわかる(押して離した瞬間に強い痛み)。

診断結果

・おそらく虫垂炎

・今では手術せずに投薬で治ることも多い→薬が処方される。抗生剤と整腸剤。

・仕事は休め。安静にせよ。

・薬はすぐ飲んでよい。食べられなかったら無理に食べなくてよい。水とかゼリー飲料でもよし。(この時、お腹すいたら普通に食事とっていいのか?と聞けばよかった)

・もし痛みが激しくなったらもう救急車呼んでください(毎日5000人感染で医療崩壊している今、盲腸で救急車呼んでも無理なんじゃ…?入院先もなさそうだし…と思ったが何も言えなかった)

そして血液検査して終了(結果がすぐでないので後日電話でと言われる)。処方薬をすぐ飲む。

電車乗ると吐き気のような気持ち悪さあり。しかし痛みは引いていっていて、まだ歩くと痛い感じがあるも、空腹に耐えられずに帰宅しておかゆと梨をたべる。(今考えると食物繊維あんまりよくなかったらしい)

 

1日前

仕事休む。

歩くと響くような痛みはあるが昨日ほどではない。薬が効いているのか?

暇すぎてネットで虫垂炎になった人とか病院の記事とか探しまくるけどあまりに自宅で治した人が少ない。3件くらいしかヒットしない。しかも絶飲食を指示されたって人もいるけどご飯たべて大丈夫なのか?(後の祭り)病院だと大体絶飲食らしいし…でも病院で点滴栄養剤できるならまだしも、自宅で絶食はむりだな。水飲まな死ぬし…。と延々考える。

3食普通におかゆ食べられる。ていうか空腹だし普通に食事がとりたい。

 

今日

今日も仕事休んだ。

血液検査の結果が出た。PRC?炎症がある値ではある(けどそこまでひどくはないですよね?)再度来れたら病院で血液検査はできますが…

と言われた 

 

感想

こんな医療崩壊真っただ中に普段ないような痛みとか診断出されると不安しかないな…死ぬのかな…そもそもコロナ患者と病院分けられてるからある程度受け入れできるのかな?ツイッター見てると虫垂炎入院しているひともちらほらいるけど…でも普通の緊急入院も受け入れできなくなって手術延期とか話題になってるし…もう何もわからん…となって調べたりするの疲れた。痛みおさまったからよかったけど、これで悪化して耐えられん痛みになったらとか考えたくなくて正常性バイアスチックになるというか。

職場近くの病院と家が離れているので(県境を越えて通勤している)、病床状況とか体制とかも違うかもしれないし、あ~いろいろめんどくさいなという気持ちになり。家の周りで受診したかったけど仕事終わった後じゃ病院しまってるし。

 

 

経過

投薬のことを「薬で散らす」というけど、手術して虫垂を切らないと根治しないで再発する人も3割くらいいるらしい。

 4ヶ月ほど経ちましたが、今のところ、再発はない感じです。