7月の途中 茨の道という結論

7月に入ってからか忘れたけど(6月末だった気もする)、今の時点での結論に到達した。私達は茨の道を選んだ。一旦は。また別の道の王道って方に行く日が来るかもしれないけど。

今日、職場で自分とは反対の結論にたどり着いた(つまりは王道の)人たちの会話を盗み聞きしてたんだけど、色々と興味深いところはあり、私は別の道を選んだけど、特定の人に対してその人が選んだ道を貶したりするのはやめよう、と思った。なんかかっこわるいし。あなたはあなたの道で、どうぞお幸せに。おめでとう。
でも自分がなんで茨の道を選んだのかは説明できるようにしたい。消去法のようで、なんだか消極的に仕方なく選ぶのが嫌だったんだけど、今回は本当にしっくりくる方法があってよかった、し、その道にたどり着くまでに道を作ってくれていた人たちに感謝せねばなるまい、と思った。本当に。運が良かった。

ほしいものが異なるので、道が違うのは当たり前。ゴールが死だとしたら、死ぬまでに見る景色は違うものになるだろう。

なんかスケールがでかくなったな。

茨が想像できる道でも、私は今とても腑に落ちて、納得して、自ら望んで選んでその道を歩いていくことをここに残しておく。