職場の人間に

私は職場において、一緒にご飯行って話したりできるような人が2人くらいしかいないんだけど、久々にそのうち一人と会ってご飯に行った。
最近また仕事が立て込んできて、キリキリ仕事してたら今週は絶不調で、仕事しながら涙が出てきたり(って、定形でやばいやつだな)これまた久々に(忙しくなってからはあんまりなかった)吐き気を催したりして、まじで終わりだな…と思ってたのですが、話したらだいぶスッキリした。感謝である。
というのも、これまで生きてきてそこまで仕事で思いつめたり追い込まれたりすることなかったんですよね。ストレスもそんなになくて、吐き出すほどないからなんとかなってた。だから初めて「同じ職場の」「話せる人」の存在に感謝をするという体験だった。新鮮。もちろん仕事で助けてもらったりはしたことあるけど、直接的なことではなくて、話して楽になるってあるよね〜あったな〜これか〜〜。

毎日のように家では仕事の愚痴をぶちまけにぶちまけ、さんざん聞いてもらってはいるのですが(これにも本当に感謝だな…)、同じ職場の人となると、説明しなくても伝わる雰囲気とか文化があるからベースができてて話すのも楽だし、散々ぶちまけて、なんか本当に良かったです。という感想。