オニポテセット的なオニオンフライ

食べ物のことばっかりですがメモ。
今日はチキン南蛮を作った。

チキン南蛮はチキン南蛮で美味しかったんだけど、新玉ねぎをオニオンフライにしたらすっごいおいしかったので……。
これを使うとモスの味になることがわかりました。

あと新玉ねぎが甘くてほんとう〜〜〜においしい。これまたビール。今日ははじめて?ギネスを飲んだ。炭酸が弱くて匂いが特徴的。泡がクリーミー

でもやっぱ揚げ物は面倒くさい。後かたづけが本当に大変。振り返れば年に2回くらいしかしてないな。野菜をあげ焼きにしたり、はフライパンでやっちゃえるけど、唐揚げとかフライとか、買ってきたほうが楽だしトータル絶対に安い。という結論。

我が家では家事分担を、調理=私、皿洗い=同居人という分担にしており、それが一人暮らしをやめてから私はかなり積極的に様々な料理をするようになった一因だと思う。
一人のときはいかに洗い物を減らすかという基準でご飯を作っていたので、調理器具が少なくなるものを食べてひたすら生活していた。野菜と肉をレンチンしてポン酢とか。(調理から食べるまで一皿で終わる)
でも洗い物をしなくて良いとなると、あれも作ってこれも作るか!とできてよい。もちろんその中でも洗い物を減らすようには努力するけど。
あと、レンジが二口にふえたというのもあるか。とにかくキッチン広くないと料理できないよね。
もちろん一人分作るより二人分のほうが楽だし、感想をもらえたり同じものを食べて感想を言い合ったりが楽しいというのも大いにある。
食べることが人生の中でメインはるくらい大切なので、今の生活でとても満足しています。