個人的美味しい餃子のレシピ

今週のお題「おうち時間2021」

やることなさすぎて何らか普段作らないものを家で料理して食べるくらいしかできない。
昨日はTwitterで話題になっていたぐりとぐらのパンケーキ?カステラ?みたいなホットケーキができるホットケーキミックスを使ってみました。焼き上がりがすごいきれいでつやつやになる。食べごたえはそこそこあった。


今日は餃子を餡から作ったんだけど想像以上にうまくできたのでまたやりたいな…こういう味家でできるんだな…となった。ビール必須。

材料(大判の皮で35個分くらい←3−4人前だとおもわれる。フライパン26センチだと一回じゃ焼き上がらないので冷凍した)

○白菜 レンチンしてみじん切りしてこれでもかというくらい水を絞ったやつ 350グラム弱くらい(4分の1カットで少し余るくらいだった)
○ニラ 4〜5本くらいみじん切り(雑。一束の3分の1くらい)
●豚ひき肉 180グラム
●しょうが 一欠片みじん切り
●ごま油 小さじ1
紹興酒 小さじ1
●醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●塩 小さじ2分の1

●をあわせてよく混ぜたあとに○に入れてさらに混ぜる。調べたら野菜に直接調味料をやると水気が出てしまうので一旦肉側に味をつけたほうが良いらしいのでそれに習った。

焼くときのコツは、
①フライパンに油入れて熱してから並べる(並べてる間は火を弱くする)
②片栗粉をぱらぱらして沸騰したお湯を注いで蓋をする(1/4つかるくらいの量 液面5ミリ?)
5〜6分(皮が半透明になる)ぱちぱち音がする
③焼き上がる前に追加ごま油ひと回し

焼きめがついたら完成

だそうです。(自分で焼けないので任せきりにしており、焼きの技術が一向に向上しない)

調味料つけなくても味がしっかりしてた。肉汁がいいかんじにじゅわ〜ってでてくる良い仕上がりでした。
白菜みじん切りがかなり適当だったけど歯ごたえが良い感じだったかも。野菜食べてる感あり。
大判でやったらご飯いらないくらいおなかいっぱいになった。
また作りたい。写真めんどくさいから添付しない。