強い呪いを跳ね返す

力が…欲しい……………、な状態になっている。

人の話を聞くのは興味深いな。とても親しい人でもやっぱり他人だ。冷たい意味ではなくて。だから対話に意味があると思える。

私の、生涯をかけたたたかいというか、目指すべきところを見つけた気がする。独りよがりにならずに、一番近くにいる人をなるべく幸せにしたい。少なくとも今とても幸せにしてもらっている。その事実がある。

無意識ななんの気無しに発された言葉が呪いになることってある。たしかにある。その呪いを跳ね返す考えを持てるようになりたい。
言葉に傷つけられているのを目撃して、さすがに黙っていられないというか、私は腹が立った。無自覚に人を傷つけて言いわけがあるか。血のつながった人間でも、というか、だからこそ、強くなってしまう呪いだ。許せない。恐ろしい。
そういう人とも対話していくべきなのかもしれない。