再び3月の振り返りと仕事の嫌なこと

3月の振り返り

確定申告を終わらせる ☓終わっとらん(還付だからいいけど)
マイナポイントの申請 ☓(期間伸びたからとのびのびにしてる)
ふるさと納税を考える △(候補はいくつか)
2月観劇の感想書く ○(一番書きたいのはかけた)
仕事に負けない ?(がんばったはがんばった)(そもそも仕事に勝つ、負けるってなんだろな)



仕事、というか職場に思うことが多々あってやだな〜になっている
また4月から空気が変わると思うので平和に行きたい
大人になっても本人のいないところで人の悪口言えちゃうのってすごいよな〜 自分が言われるのとか想像しないのだろうか
自分はどうかというと、自分が仕事で直接関わる人なんて数名で、それ以外に関係を作ったりするのが苦手なので、悪口言えるほど知ってる人が少なくて、しかも悪口言うほど他人に興味持てないから、基本すごいレベルの危害を加えられない限りどうでもよいのだ だから悪口すらでない 言うだけ高コストって感じする 人に興味が持ててすごい。
私はどうでもよいとおもってるのに、悪い噂というか、あることないことを吹聴するのってなんなんだ…となってしまう。そのへんは反応見て判断してほしい。こっちだって乗り気じゃないから無言で赤べこしてるだけなのに。

ってこれも本人に言えよなって話だけど、流石に目上に向かって悪口鬱陶しいので黙ってくださいとは言えないし、なんだかなあ。