2月の振り返り 話し相手

まだ早いけど。


2月、コミュニケーションについて考えた月だったかも。

私は本当にコミュニケーションが下手だ。特に言葉を相手に投げるのが苦手。発信に瞬発力がないから相手をイライラさせてしまう。それって言ったあとの反応を怖がっているからなのか?無意識に上下とか権力関係を感じているのかな。言ったらそんなに不利になる?
でもそんな中、何でも話せる必要はないが、ストレスなく会話ができ、会話したあとなにか良いと思える影響を受けられる話し相手、本当に得難いな、と思った。本当に。これは自戒ですが、相手にもめぐり合わせにも感謝しなければなるまい、と思った。
人の価値観が人生のどこで形成されるのかわからないけど、そもそも考え方が大きくかけ離れておらず、多少の考えの違いを表明しあえて、納得して1つの結論を出せる人がいるということは奇跡に近いんじゃないかと思う。ひたすら感謝感謝になってしまう。まず、話し合いが大事だと思っている人間がどれくらいいるのか。私もそんなに意識してなかったけど。

家って運営するというところでは仕事と似ているけど、やはり仕事とはまた別だ、自分が暮らす環境だから真剣にやってかないといけない。ちょっと身が引き締まった。


2月のはじめて、は、ホテルステイでした。割といきあたりばったりだったから今度は(と言えるくらい楽しかった)計画立ててめいいっぱいのんびりしたい。


3月、無理になりそうで諸々こわいけど、乗り切ろう。舞台の感想書きたい。書く。